Magazine アクタスリノベーションマガジン

[リノベーションの基礎知識 1]

知ってる? リフォームとリノベーションの違いを解説します

新しい住まいを探すとき、リノベーションすることを前提として物件を探す人が増えています。リノベーションはリフォームと似た言葉ですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。その違いを解説しながら、リノベーションならではの魅力についてもご紹介します。

リフォームとリノベーションの違いとは

リフォームは、日本ではもともと「原状回復のための修繕」という意味合いで使われてきた言葉です。多くの場合、建物内の経年により劣化した部分を元の状態に戻すための改修を指します。具体的にはクロス(壁紙)やカーペット、フローリングの張り替え、キッチンや浴室、トイレの取り替えなどが該当します。またリビング、ダイニング、寝室、玄関、外壁、屋根、ガレージなどの改修もリフォームと呼ばれます。

これに対し、リノベーションは「建物に新たな価値を与えるための改修」を表す言葉とされています。既存の住まいを住む人のライフスタイルや好みに合わせて作り変えるための改修・改装であり、建物のデザインや間取りそのものを変えたり、それまでになかった新しい生活機能を付け加えたりするための工事のことを言います。

一般的に、リノベーションと呼ぶ場合はリフォームよりも規模の大きな改修になることが多く、また住まいの高付加価値化を目指した自由度の高い工事であると言えるでしょう。

*リノベーションに関する詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。
「リノベーション完全ガイド~メリットや費用、契約方法、事例など~」

リフォームとリノベーションの比較

リフォームとリノベーションについて、具体的にはどのような違いがあるのか、いくつかのポイント別に比較してみます。一般的な傾向としての違いですが、それぞれ目的やできることが異なります。

間取りの自由度

リノベーションの中でも最も需要が高いのが、住まいの間取りそのものを変えてしまう改修です。リノベーションでは既存の間取りを一旦リセットして、まったく別の間取りにすることも多くあります。間取りの自由度はきわめて高く、戸建住宅やマンションの構造躯体のみを残して一から間取りを考え直すことも可能です。

一方、リフォームでは間取り変更を行う工事もありますが、2つの部屋を仕切る壁を撤去して一続きにしたり、反対に壁を追加して部屋数を増やすなどの、改修の意味合いが強くなります。
それらに付加価値をつけて、部屋の広さや位置、デザインなどをライフスタイルに合わせて作っていくことをリノベーションと呼ぶことが多いです。

物件の選択肢

新居を探す際に中古の戸建やマンションを購入し、劣化した部分をリフォームする、もしくはライフスタイルに合わせたリノベーションをしてから住み始めるという選択をする人が増えています。

例えばリフォームとリノベーションで同等の生活機能や新しさを求める場合、元の物件を活かすリフォームではある程度の築浅物件を選ぶ必要があります。反対にリノベーションでは、築古物件を選んでも間取りの大幅な変更や新しい生活機能の追加などで理想の住まいに作り変えることができます。
とくに人気のエリアや駅近では希望どおりの新築や築浅の物件は少なくなるため、その点で築古物件を選ぶことのできるリノベーションの方が選択肢は広がると言えるでしょう。

資産性

全面的なリノベーションを施した戸建やマンションは中古のそれらよりも資産価値が向上します。
部分的なリフォームを行った物件も資産性が上がりますが、リノベーションに比べれば限定的なものにとどまるでしょう。

ただし、リノベーションは自由な設計ができるのが魅力なだけに、あまりに独創的すぎる改修を行った場合などは買い手がつかない可能性もあります。

工事費用

一般的なリノベーション費用の目安としては1㎡あたり18~22万円です。70㎡で1000~1500万円くらいが相場ということになります。
劣化した部分を元に戻すリフォームに比べ、住居全体を作り変えて新しい価値をプラスするリノベーションの方が、費用は多くかかる傾向があります。

工事期間

リノベーションにかかる工事期間は1~2ヶ月程度というのが平均です。ただ、工事とは別に設計期間が2~3ヶ月かかるため、合計で4~5ヶ月はかかると考えておきましょう。

暮らしを自由にスタイリングしたいならリノベーション

リフォームとリノベーションの違いについてイメージしていただけましたでしょうか。

既存の住宅を現代のライフスタイルに合わせて、よみがえらせることのできるリノベーション。リフォームがマイナスをゼロに戻すことだとすれば、リノベーションはマイナスをプラスに引き上げることだと言えるでしょう。経年劣化した部分を元に戻すだけでなく、今の自分の暮らしに合わせて総合的に見直すことができることがリノベーションの魅力です。自分たちの価値観、感性、ライフスタイルに合わせて暮らしを自由にスタイリングしたいなら、リノベーションは最適な方法になるでしょう。

ライフスタイルカンパニーとして長年、新しい生活をご提案してきたアクタスと一緒に、住まいをより快適で豊かな空間へと変化させてみませんか。アクタスでは、間取りやインフィル設計、家具のコーディネートまで、住む人のライフスタイルに合わせた上質なリノベーションを提供しています。ぜひアクタスで、自分らしいリノベーションを楽しんでください。