Magazine アクタスリノベーションマガジン

[リノベーションの基礎知識 3]
費用は?種類は? キッチンリノベーションの基本と進め方

キッチンを今よりももっと便利で快適な場所に変えたい……そんな要望を叶えるなら、「キッチンリノベーション」がおすすめです。キッチンにはどんなタイプがあるのか、リノベーションにはどんな方法があるのかなど、キッチンリノベーションを考えるときにまず押さえておきたい知識をご紹介します。

まずはキッチンのタイプを決めよう

クローズドキッチンかオープンキッチンか、まずはキッチンのタイプを決めるところから始めましょう。それぞれの特徴は次のとおりです。

クローズドキッチン

独立型キッチンとも呼ばれるキッチンです。ダイニングやリビングから独立し、キッチンスペースが壁で区切られています。

古い住宅で主流だったイメージがありますが、料理やごみの臭いがリビングなどに広がらないこと、落ち着いて料理できることなどメリットもあり、あえてクローズドキッチンを選ぶという人もいます。

オープンキッチン

キッチンを壁で区切らず、ダイニングやリビングと空間を共有するスタイルのキッチンです。キッチン前方に一切の壁がないフルオープンキッチンと、一部が開放されているセミオープンキッチンで分ける場合もあります。また、ダイニングやリビングと向かい合う対面式キッチンと、壁に向かう壁付けキッチンもあります。

オープンキッチンの最大のメリットは家族とのコミュニケーションが取りやすく、子供の動きなどにも目が届きやすいことです。

キッチンのレイアウトの種類を知ろう

キッチンの形やレイアウトの違いによる種類分けも押さえておきましょう。

I型キッチン

コンロ、調理台、シンクが横一列に並んでいる、最もシンプルな形のキッチンです。設置スペースがコンパクトで場所を取らず、価格も比較的リーズナブルです。

L型キッチン

キッチンカウンターをL字型に配置したキッチンです。作業効率に優れ、複数人でも作業しやすいという特徴があります。

アイランド型キッチン

調理台やシンクなど作業スペースの一部、または全部を壁面から離して部屋の中に配置するレイアウトのキッチンです。部屋に広さが必要ですが、全方向からキッチンを囲めるので大人数で料理をすることが可能です。開放的で自由な使い方ができるのがアイランド型の魅力です。

ペニンシュラ型キッチン

ペニンシュラとは「半島」のこと。I型やL型のキッチンカウンターの一方の端は壁に付き、もう片方は部屋に突き出した形です。アイランドキッチンよりも間取りの制約が少なく、それでいて開放感などのメリットを活かせます。

セパレート型キッチン

II型キッチンとも呼ばれ、コンロとシンクを別々のキャビネットに分けて並列に配置したキッチンです。振り向くだけで2つの機能を使うことができ、作業効率が高くなります。ただ、身体の向きを変える動作が増えるため、人によっては好みが分かれるかもしれません。

キッチンリノベーションの費用相場

キッチンリノベーションの費用の中心価格帯は、アクタスの場合は300万円から(施工費は別途)です。どんな形・レイアウトを選ぶか、どの程度キッチンを移動するか、そしてキッチンと併せて給排水設備の工事、周囲の内装を変える工事が必要かどうかによって費用は変わってきます。

クローズドキッチンの壁を取り除いてオープンキッチンにするといった壁、天井、床などの内装工事が必要な場合や、さらに大掛かりな給排水設備や排気ダクトを確保する工事が伴う場合は、500万円以上かかることもあるでしょう。

キッチンリノベーションをする際にチェックすべきポイント

キッチンリノベーションに際してはまず現状の給排水の配管、排気設備、電気配線などがどうなっているのかを確認する必要があります。

また壁付けキッチンから対面式にしたい、アイランド型にしたいなどの要望を叶える際は、それらを快適に使用できるだけの十分なスペースがあるかどうかもよく見ておきましょう。何とか配置できたとしても、収納はどうか、冷蔵庫などを置く場所やごみ置き場は確保できるかといった点もチェックしなければなりません。

こうしたキッチンリノベーションで起こりがちな「よくある失敗」を防ぐには、信頼できる施工会社に出会えるかどうかが大きなポイントになります。担当者と接する中で、こちらの意図を汲んで魅力的な案を示してくれるかどうか、信頼に足る施工会社かどうかを見きわめていくことが大切です。

キッチンリノベーションはそう何度も行うものではありません。リノベーションすることでどんな変化を求めるのか、そして実際にどんなリノベーションが可能なのかをしっかり把握することから始めてみてみましょう。

アクタスでは、機能性、素材、ディテールにまでこだわったオリジナルキッチンをご提供しています。インテリアのプロフェッショナルであるアクタスと一緒に、理想のキッチンリノベーションを叶えましょう。

アクタスオリジナルキッチン「+10」