Case Study 事例紹介

20年目のフルリノベーションから始める夫婦暮らし

T様邸(埼玉県入間郡)

面積:約84㎡ 間取り:2LDK ご家族:夫婦とお子さま1人

マンションを購入してから 20 年の T 邸。水廻りや壁の傷みなどが気になってきた頃、ちょうど息子さんが大学を卒業。1人暮らしを始めることに。ご子息の独立がご夫婦の暮らしを見つめなおすきっかけになり、Tさんご夫婦にフルリノベーションを決意させました。

和室だったスペースをリビングにとり込み、広くなったリビングダイニングに家具をゆったりと配置しました。広くて開放的なシステムキッチンはアクタスの「Slow Style」。奥様たっての希望で、開口部をアーチ型にくり抜いた奥のスペースには、パントリーとサニタリーが続きます。

ご主人がもっともこだわった玄関。自転車を置いておく、土間のようなスペースを設けました。窓のある奥の部屋から、ガラスブロックで採光し、マンションでありながら玄関に自然光が入り込みます。

(上)アクタスオリジナルのサニタリー。面材はキッチンと同じで、色は落ち着きのあるネイビー色をセレクト。壁には遊び心のあるひし形のモザイクタイルを採用しました。

(下)トイレの奥の壁と天井には、サニタリーと同じネイビー色をアクセントとして用いました。